2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFAチャンピオンズリーグ一次リーグ:リヴァプール vs チェルシー

結果(0-0)を知ってから録画で観るという不利な条件。それでも、十分面白かった。 ヨーロッパのクラブ同士の対戦を前後半通して観戦したのは今日が初めてだが、 期待していた以上に楽しい初体験となった。フジテレビさん、ありがとう。 欧州サッカー好きの知…

会長の愚痴は日本人向けにあらず

SONYのハワード・ストリンガー会長兼CEOが英国のフィナンシャルタイムス紙に 「社内改革が思うように進まない」などの愚痴をこぼしたという記事が 一昨日の夕刊フジに出ていた。FTの当該記事を読んでみると確かにグチっている。 "I would have liked to have…

読書の秋は万人向けにあらず

タワーレコードのbounce.comに、ヴィクトリア・ベッカムが ある「衝撃の告白」をした話が載っていた。 http://www.bounce.com/news/daily.php/6232/headlineclick 文盲でもないのに一册も本を読まない人生って・・・ 「自分の自伝も読んでないのだろうか」と…

もう一つの日中文化摩擦の種

仕事でチャン・イーモウ監督の『LOVERS』について調べていたところ、 某サイトでこんな記事を見つけた。 私が「Lovers」を見たのは既に公開して一と月ほど経った頃なのだが、まだかなり劇場は混んでいた。後ろに座っていた母親と10歳くらいの息子の親子は、…

初めての(本格的)ヤフオク出品体験

おとといの夜、安倍なつみコンサート(10/2昼 熊谷会館 1階8列40番台)のチケットを ヤフオクに出品した。今までにも3回ほどハロプロ関係のチケットを出品した 経験はあったが、いずれも即決価格で出品とほぼ同時に落札されるパターンで、 オークションらしい…

京ぽん新機種発表

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html・・これかなあ。カメラも130万画素になったし。 柳生みゆちゃんには「僕もW31K買うよー」って言っちゃったけど、こっちにしちゃうかも。 ま、みゆちゃんも許してくれるでしょう。型番にWも…

中央集権とアイドルグループ

中央集権に関連して思うのは、最近、中央集権型のアイドルグループが めっきり減ったことだ。dreamの長谷部優、ボンブラのサントス・アンナ、 モーニング娘。の安倍なつみ、Folder 5のAKINA、制服向上委員会の吉成圭子。 のように、ちょっと前までは中心のは…

イギリスで政党活動が下火に

http://www.economist.com/world/europe/displayStory.cfm?story_id=4424793イギリスでは与党と野党の政治的主張の差が小さくなりつつある。そうである以上、 英国民が政党活動に興味を失うのは当然であり、特に嘆く必要はないという話。 ちょっと面白いなと…

世界銀行とIMFがアフリカ最貧国の債務免除に合意

http://online.wsj.com/article/0,,SB112757248303651090,00.html?mod=economy%5Flead%5Fstory%5Flsc このWSJの記事によると帳消しになる債務の総額は約550億ドルとなるようだ。 一方、朝日新聞によると日本の負担は少なくとも6000億円を上回るとのこと。 G…

アイドルオタク活動、一時休止

体調が良ければSkiのコンサートも行くつもりだったが、結局は回避。 この2つのコンサートを最後にしばらくアイドルオタク活動を休止する計画があり、 しめくくりとしてSkiの13年祭は格好ではあったが、無理できなかった。 オタ活動休止の動機は複合的だが…

モーニング娘。コンサート@日本武道館

12時40分ごろ九段下駅到着。地上へ出るなり師匠と遭遇。 森ちゃんに渡すものがあったとのこと。一緒に会場まで歩いて、入口で別れた。 入場してまもなく開演。まず前座で℃-uteが登場。2階からだったので メンバーの顔はよく見えなかったが、遠目にもキレの…

5年ぶりの写真プリント

こちらは予想以上に惨憺たる結果だった。 画面は暗い、ピントは甘い、手ブレ多過ぎ&影くっきりの壊滅的敗北。 しかもこちらの再建は到底スムースには進みそうもないのが現実。 打つ手がないので、もらった貴央ちゃんのピンクのパジャマ着た写真でも見て 自分…

前原誠司、民主党代表に就任

どうせ菅直人が勝つんだろうと思ってたら前原氏が僅差で勝ったとのこと。 初めて自分の同世代の人が党のトップになったということになるので、 ちょっと興味を感じてサンデープロジェクトを見てみた。 一見して「誰かに似てるなあ」と思ったが、答えはすぐ出…

彩月貴央カレンダー発売記念イベント@書泉ブックマート

2時30分頃現地着。2階でカレンダーを1本だけ買う。整理券番号148。 次の客が寺田有希イベント予約の人で、整理券を見たら304。これが現実か。 列に並んでた人は約50人。1人平均3本か、と一応納得はできるのだが、 いかんせん少ないなあという印象は否め…

日テレジェニック2005DVD発売記念イベント@石丸ソフトワン

午後1時45分現地着。整理券144番。150ちょっとまで出たようだ。 5分押しでスタート。すぐ撮影会。2列ずつ前へ出るパターンで撮影時間は1分。 2000年のSkiの山中湖ツアー以来、約5年ぶりにタレントにカメラを向けた。 被写体まで距離があったため、手持ち…

サントス・アンナミニライブ@目黒食堂

目黒食堂は初めて行く会場。小さいライブハウスみたいな感じ。 客は100人ぐらい。前の方に椅子が用意されていた。ステージと客席との距離は非常に近い。 5分押しでアンナ登場。ジーンズに細かいストライプのシャツ。靴はミュール。 一見して痩せぶりに驚く…

大塚まえ

少年チャンピオンの表紙に「北村ひとみ」という無気味なルックスの子が出ている。 恐いもの見たさで手に取ってパラパラめくっていたところ、ちょっと可愛いひと発見。 大塚まえ。聞いたことないなと思ったら、まだ仕事始めたばかりのようだ。 23歳という年齢…

重い疲労感に負けて更新できない今日この頃。この間の主な出来事は、 ◆Berryz工房ツアースタート(石村舞波卒業発表) 行けなかっただけでも悔しいのに最高のセットリストと卒業発表で後悔プライスレス。 これで一気に疲労感が増した。 ◆総選挙、自民党圧勝 …

『タッチ』初日&長澤まさみ舞台挨拶@シャンテ・シネ3

9時30分頃現地着。行列まったく無しですぐ入れた。 チケットにA-16と書いてあったが、指定席の前に自由席があるはずだから 最前というわけではないだろうと思っていたら、実際は最前だった。ただし一番端。 舞台に上がるための階段が目の前にあり、それだけ…

安倍なつみカジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

レポ風に書こうと思ったが、セットリストをよく覚えてないので断念。 内容は、選曲・演奏ともに良く、なっちの歌もとても良かった。 トークはいつもの通り無理に楽しさを強調してる部分もあったが、 作られたものと分かっていても、あの楽しさには引き込まれ…

柳生みゆさん、ジーンズにTシャツ姿を公開

夢見るお嬢様ふうのルックスとは違って、かなり都会的なファッションセンスの 持ち主のようだ。「ブーツが欲しい」とほのめかしたりもしていて、 何気におねだり上手の顔も見せる。ここは、ふた娘。さんに頑張ってもらおう(笑) 当面、柳生みゆちゃん、西田奈…

HMVでいろいろ試聴

ストーンズの新譜は、全体にストーンズらしさがよく出てる感じ。 好きな人なら丸ごと聴いても楽しめるだろう。自分は一曲目のラフなんとかだけ いいと思った。この曲だけiTMSでご祝儀買いすればいいだろう。 クラプトンの新譜は、雰囲気は良いんだけど、なん…

ルミネ立川にビームスがオープン

そういう話は店内広告で見て知っていたが、いざ行ってみると、 「立川にビームスがある」という事実に単純に感動してしまう。 でやっぱり、並んでる商品が違います。Tシャツひとつとって見ても、 おしゃれ音痴の私ですら思わず欲しくなってしまう小粋なデザ…

宮崎あおい、「mini」10月号に登場

表紙のあおいちゃんの表情が良かったので衝動買いした今月の「mini」。 この雑誌は大体2年に一度ぐらい買ってるが、いつ見ても作りがおしゃれで 感心する。特に街角おしゃれスナップのレベルが高いのが偉いと思う。 「ピチレモン」編集部は見習ってください…

『NANA』初日

シネシティ立川に行ってみたが、予想通り、満席の嵐状態。 まあどうせ観に来るのは女コドモだけだろうから、平日にどっか 都心の映画館で観るのがよいだろう。初日に観れなかったのは残念だが、 内容は予想通りのクソ映画のようなので、焦る必要はまったくな…

長澤まさみ、「メレンゲの気持ち」に出演

トーク系番組でのまさみちゃんにはあまり期待してはいけないのが常識。 でも今日は結構面白かった。『タッチ』のキスシーンを流した後、久本まちゃみが 「あのシーンはリハーサルとかあったんですか?」と聞くと、まさみちゃんが 「リハはなかったです」みた…

『タッチ』舞台挨拶の見れるチケット争奪戦

『NANA』は最初から無理なような気がしてたため中途半端なトライだったが、 ここは頑張らねばと思い、10時ジャストにアクセス。ひとつひとつの段階が 非常に重く、特に最後の「申し込む」を押した後は異常に時間がかかった。 タイムアウトの表示が出たときは…

山本サヤカofficial web siteリニューアル

衣装にドキっとさせられる。ミニアルバムより早く写真集を出して欲しい。 これで見ると、さやぽもだいぶ顔つきがシャープになった。 いろんな意味で可愛い人だけど、私とは全く縁のない人だと思うので、 遠くから見るだけにしておくのが正解だろう。阿井莉沙…

長澤まさみと宮崎あおいのコラボレーションから生まれた美しい夢

いつか、長澤まさみと宮崎あおいが映画で共演する日が来て欲しいなあ。 できたらそこに柳生みゆちゃんも出演していて欲しい。できたら西田奈津美ちゃんも。 できたら彩月貴央ちゃんも。長谷部優ちゃんも。坂田知美ちゃんも。蒼井優ちゃんも。 菅谷梨沙子ちゃ…

「ピチレモン」10月号

バーバリーなみゆちゃんも元気はつらつスクールガールなみゆちゃんもカワイイ。 プチレディな天野莉絵ちゃんも超ミニスクールガールの広重美穂ちゃんもカワイイ。 エブリデイプリウリな片山栞ちゃんと安倍エレナちゃんだってカワイイ。 BUT、長澤まさみちゃ…