モーニング娘。コンサート@日本武道館

12時40分ごろ九段下駅到着。地上へ出るなり師匠と遭遇。
森ちゃんに渡すものがあったとのこと。一緒に会場まで歩いて、入口で別れた。
入場してまもなく開演。まず前座で℃-uteが登場。2階からだったので
メンバーの顔はよく見えなかったが、遠目にもキレのいいダンスだった。
今まで会いたくて会えなかったのは、もとすきと℃-uteが出会うにふさわしい
武道館というメジャーな場所をご用意された神の配慮だったようだ。納得。
モーニング娘。のコンサートのほうは、新曲(超駄曲)以外は松戸と同じ内容。
前夜寝不足で体調が悪かったため跳んだり踊ったりはできなかったが、
そのぶん普段より丁寧に歌を聴けたので、聴かせる系の曲の魅力を再発見できた。
今回のセットリストには賛否両論あるようだが、ノる曲と聴かせる曲の
バランスのとれた良い構成だと思う。メンバーも皆よく頑張ってるように見えた。
ただ、これは森ちゃんも指摘していたことだが、武道館クラスのハコでやるには
いわゆるアーティストパワーが不足している感は否めなかった。
今のモー娘のコンサートに最もふさわしい環境は満員の市民会館だろう。
そういう会場のモニターのよく見える席で、チケットが4000円以下で買えれば、
また観に行ってもいいなと思った。次回はもっと体を動かしたい。