2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日のiTunes

昨日は会社からストアにアクセスして、GAMが入ってるのを見て驚いた。 ご祝儀で買おうかなと思ったけど、もう持ってるからいいやと思い直し断念。 あややのベストアルバムも売っていたが、まるごとだと2000円はチト高い。 来月初旬にはミキティの「MIKI①」も…

道重さゆみちゃんのラジオ番組の宣伝

来月から、石川梨華ちゃんの枠を引き継いで、 道重さゆみちゃんがラジオ番組のパーソナリティーを務めるらしい。 その話は数日前にもりちゃんから聞いて知っていたのだが、 今日狼でそれの宣伝の音源を聞くことができた。 http://hello.uh-oh.jp/cgi-bin/aaa…

安倍首相の所信表明演説を聞いて

9時のNHKニュースを見たが、野党の人や識者のコメントばっかり長くて 肝心の首相の演説があまりオンエアされなかった。納得いかん。 全部見たかったなぁと思っていたら、官邸ホームページで 最初から最後まで動画で見れることがわかり、早速見てみた。 34分…

今日のiTunes

Brandyの「Afrodisiac」、ジェフ・ベックの「THERE AND BACK」および Tears for Fearsのベスト盤をインポートした。その後、あぁ!の 「First Kiss」「正夢」、八神純子の「夜間飛行」などを聴いた。 鈴木愛理ちゃんはあぁ!の頃の方が良かったな。天才っぽ…

野呂佳代も呆れた小林香菜の異常なアホぶり

東京1週間を立ち読みした。「会いたかった」のPV撮影の様子がレポされている。 ちょっとだけオトナになった感じの前田敦子ちゃんが微妙にかわいい。納得。 一方、小林香菜は、そのあり得ないほどのアホさを野呂佳代に暴露されている。 つまらないネタを執拗…

後藤真希のブログ

今日知ったのだが、ごっちんが公式ブログを始めていた。 http://blog.gotomaki.net/ とりあえず内容は全く面白くないが、適当に注目しよう。 ハロプロのメンバーでブログを読みたい人ベスト10は、 1. 安倍なつみ 2. 道重さゆみ 3. 亀井絵里 4. 村上愛 5. 嗣…

今日のiTunes

今日はインポート作業はお休みにして日曜に入れたシックの 「危険な関係」を聴いた。アルバム通して聴くのは結構久しぶりだが、 「Good Times」「My Feet Keep Dancing」「My Forbidden Lover」などなど、 どれもいつ聴いても良い曲である。またシックみたい…

ワンダフルハーツ・チケット当落発表

一応まだ年内でヲタ卒業する可能性が全くなくなったわけではないので、 来年1月のハロコンについては、師匠ともりちゃんのバックアップの意味で 2日と3日の公演に申し込むにとどめた。結果は、あっさり全敗。 一方、℃-uteの応援イベントは当選していた。これ…

安倍内閣、発足。

いやしかし、地味な顔ぶれである。 地味さに定評のあるAKB48や制服向上委員会を通り越して、 もはやエンプロ並みの地味さである。これはいただけない。 良かったのは猪口邦子も片山さつきも入閣しなかったことぐらいか。 ジェンダー問題で猪口邦子の論敵だっ…

昨日のiTunes

昨日も午前中1時間だけインポート作業をした。 坂本龍一の「UF」、渡辺香津美の「KYLYN」、 プリンスのベスト盤とバットマンのサントラ、 そしてモーニング娘。のベスト盤を入れた。 最初の「UF」のインポートに異様に時間がかかったのと、 プリンス関係の…

Ski卒業公演雑感

パッと騒いで盛り上がって、終わったらサッと忘れる。 そんなコンサートもいいけれど、終わった後もいろいろなことを 考えさせてくれる、良い意味でアトを引くコンサートも、 たまにはいいものだ。昨日の制服向上委員会の卒業公演は まさにそういう、後味の…

制服向上委員会卒業公演を観て

今日は制服向上委員会の解散コンサートの日。 観に行こうかどうか迷っていたが、今朝、青さんとそーめさんから来た メールを読んで、観に行くことに決めた。 結果的には、観に行って正解だった。ただ、Skiは解散しても、 寿隊や、松尾真冬ちゃんと橋本美香さ…

今日のiTunes

午前中、1時間と時間を区切ってインポート作業を行なった。 1時間以上やってると楽しくなくなり、苦役になってしまう気がする。 今日はポリスの「白いレガッタ」と「シンクロニシティ」、ブラック・サバスの 「ヘブン・アンド・ヘル」、シックの「危険な関…

「イノセント・ボイス」を観て

予告編で宮崎あおいちゃんのナレーションを聞いた時は 絶対劇場で観ようと思った「イノセント・ボイス」。 しかし結局は、今頃DVDで観ることになった。 観てみたら、非常に良い映画であった。 たぶん僕にとっての今年の映画ベストワンはこの作品になるだろう…

GAM in 音楽戦士

キングコング&青木さやかと絡むトークが面白かった。 定番の「ここは直して欲しい」でミキティからあややへの批判は 「着替えが遅い」だけだったのに対し、あややからミキティへの批判は 「所かまわず人の悪口を言う」「所かまわず洟をかむ」 「所かまわず…

今日のiTunes

懸案の『素顔の私』だが、試聴してみたところ、今聴いても良さそうな曲と 今聴くとつまらなさそうな曲が割とはっきり分かれちゃう感じだった。なので、 アルバムまるごと買うのはやめて、シングル曲も含めて、特に好きな曲だけを 厳選して買うことにした。実…

町田さん、結婚?

朝、携帯メールをチェックすると、森プロさんから 「町田先生が結婚しました。」との連絡あり。 町田さんと言えば、元武闘派MAXヲタ、前武闘派ドリヲタ、 現武闘派リトレンヲタ(?)としてこの世界では広く知られている人物。 僕とは現場での付き合いは全くな…

今日のiTunes

八神純子の曲が62曲も入ってるとは驚き。 僕の中学時代の愛聴盤で、もうCDでは手に入らない『素顔の私』が まるまる入っているのを見ると、まるごと買いたい衝動を感じるが、 今日のところは「思い出は美しすぎて」だけで我慢しよう。 .

CHASEのことなど

今日は久しぶりに定時(18時)で上がれた。 「久しぶりにAKBでも行くかっ」と思ったら、今日はチームAの日だった。 前田敦子ちゃんも欠席なことだし、いつも通りあっさり断念した。 早くチームKも3rd stage始まんないかなあ…と思ったり、 早く梅田彩佳ちゃん…

『鎮守の森』を読んで

今日は仕事の資料として宮脇昭さんの『鎮守の森』を読んだ。 宮脇博士については、5年ほど前にイオンの万里の長城植樹プロジェクトを 扱ったときに、イオン環境財団の理論的指導者として名前を見たことがあったが、 その時は潜在自然植生とか混植密植とか、…

GAM「Thanks!」のシングルVを見て

先週のCDリリースをスルーしてしまったGAM。 シングルVの方は予定通りフラゲすることができた。 今さら藤本美貴と松浦亜弥がユニット組んだからといって、 一般世間はもちろんのこと、ヲタ世間の間でも、盛り上がりらしい盛り上がりは ほとんど無いに等しい…

dreamファンクラブイベント

昨日は久しぶりにdreamのファンクラブイベントがあった。 僕は行かなかった(申し込まなかった)が、2ちゃんのドリスレを読む限りでは、 予想通りショボい内容だったようなので、回避して正解だったようだ。 2部のチケットがないとボヤいていた森プロさんは結…

パンクロック生誕30年に思う

今日昼間セックス・ピストルズのアルバム「勝手にしやがれ」をiTunesに読み込みながら、 なんだかんだ言ってもパンクはピストルズに尽きるなと改めて思い、 それをそのままLast.fmの日記に書いたら、早速コメントが来た。内容は、 「ピストルズがパンクの創…

道重さゆみ in ハロプロアワー

今週はさゆみんがMC。いきなり「恋の呪縛」を歌いだしたのには焦ったが、 焦りをものともせずパソコンに向かって「エル・オー・ブイ・イー・ラブリーさゆみ!」 としっかり発声した自分を誇りに思う。 歌は梨沙子よりかなり下手で、 思わずオリジナルを聴き…

けいける、14歳に。

今日9月18日はHINOIチームの松岡桂花さんの誕生日。 けいけるも14歳になりました。おめでとう☆ 夏のイベントサーキットでうまく認識されたらこの誕生日は ちょっと頑張ってみたいと思っていた日々もありましたが、 結局そういう展開にはなりませんでした。ち…

Last.fmを使い始めて

音楽に特化したSNSとして一部で話題のLast.fm。7月末に日本でのサービス開始の ニュースを見たときにピンとくるものがあり、すぐ入会はしていたものの、 イマイチ使い方がよく分からず放置状態だったのを、メインの音楽ソフトを iTunesに切り替えたのを機に…

iTunesに乗り換える

アップルの新製品がらみの仕事に忙殺された一週間が終わり、 その疲れも昨日一日休んでようやく癒えた。 この間、会社と自宅の両方で、iTunes 7をインストールした。 一種の判官贔屓から自宅ではSonicStageをメインに使ってきたのだが、 なんとなくソニーは…

℃-ute Summer Circuit 2006「9月10日は℃-uteの日」@よみうりランドEAST

参加するか回避するか、昨日夜遅くまでクヨクヨ考えてしまったため、 今日はひどい寝不足。天気も予報どおり晴れで暑くなりそう。 「回避が正解だろう」という内心の声を振り切るようにして家を出た。 10時41分よみうりランド到着。行列なしで入れたが、席は…

藤村元紀くんについて

自殺して遺体が発見されたとニュースで知ったとき、 これで永遠に真相がわからなくなったとかの嘆きよりも、 「好きな女を殺して自分も死ぬとはなかなか潔いヤツじゃ」と感心してたら、 そうですか、そういう名前だったんですか。深く納得(笑) こういう事が…

「バックダンサーズ!」を観て

今日は「バックダンサーズ!」の封切り日。 試写会を観たヲタの評判が良いのでシネマシティ立川へ観に行った。 入ってみると、客席はガラガラ。やや意外だったが、お蔭で楽に観れた。 開始そうそう、長部ジュリ役の長谷部優ちゃんがかわいい制服姿で登場。 …