CHASEのことなど

今日は久しぶりに定時(18時)で上がれた。
「久しぶりにAKBでも行くかっ」と思ったら、今日はチームAの日だった。
前田敦子ちゃんも欠席なことだし、いつも通りあっさり断念した。
早くチームKも3rd stage始まんないかなあ…と思ったり、
早く梅田彩佳ちゃん復帰しないかなあと思ったり、心はどうしても
チームKに向かってしまうのは致し方ないところである。納得。
今週は電車の中で大江健三郎の「飼育」を読んでいるのだが、
やはり何度読んでもこの文章&この世界観が最高だと感じる。
昔、ゼミの飲み会で紅野先生が「大江は初期だね。」と
何気なくおっしゃっていたが、この齢になって全くその通りだと実感する。
明日で読み終えられそうなので、そのまま続けて『芽むしり仔撃ち』を
読もうと思い、地元の本屋(オリオン書房)で文庫本を買ってしまった。
これがたぶん3冊目になると思うが、値段も420円だし、別にいいだろう。
そのまま帰宅しようかとも思ったが、時間があったので、雑誌コーナーもチェック。
まず目に飛び込んできたのは、「ニコ☆プチ」であった。
あまりこういうモノに飛び込んできて欲しくないような気もするが、
そこはやはり紳士の限界であろうか。中を見ると、さすがニコラの姉妹誌らしく、
モデルの質は全体にかなり低い。まともなのは伊藤夏帆普天間みさきだけ。
かつての僕なら迷わず買っていただろうが、今は迷わず見送り。己の成長を実感する。
ヤンジャン長谷部優ちゃんが出てるので見ようとしたら、紐がかかっていたので断念。
結局西立川のファミマで見ることになった。久々にグラビアで見る優ちゃんは、
とりあえずちょっとふっくらしていた。相変わらずかわいいことはかわいいのだが、
カタヤキ先生もmixiで指摘してらっしゃる通り、インパクト不足は否めない。
年末に写真集が出るようなので、イベントがあったら久しぶりに行ってみようかな。
続いてヤングサンデーへ。入江紗綾ちゃんがCHASEという3人組ユニットを新たに
結成したことを初めて知った。さあや以外のメンバーのルックスが地味なので、
ここは紳士的に楽曲を聴きダンスの実力を見て判断するのが妥当であろう。
最後にBerryzを立ち読み。表紙&巻頭グラビアが岸波莉穂
やっぱ岸波莉穂ってかわいいんじゃないかなあ。と思った。
インタビューも読んでみたら、
「将来はアイドルは辞めてると思う。勉強して医者になりたい。」
みたいなことを言ってて、ちょっとビックリ。でもこういう発言もいいなあと思う。
あまりのオタク振りについて行けなくなって自然撤退の形になってはいるが、
また何かチャンスがあったら、それとなく再チャレンジしてみたい人である。


再チャレンジといえば、NHKのニュースで安倍晋三氏が挨拶回りしてるとこをやっていた。
中曽根康弘氏、公明党太田昭宏氏、森喜朗氏、海部俊樹氏らが映されていた。
福田康夫氏と安倍氏が何を話したのかを知りたかったのだが、そこはやらなかった。
首相経験者を差し置いて真っ先に福田宅を訪れて福田康夫氏に挨拶し、
福田赳夫氏の霊前に総裁就任を報告したのは、なかなか美しい行動だったと思う。
週末は河口湖の別荘にこもって組閣案を練るとのことだが、じっくり考えて、
いい内閣を作って欲しい。僕としては、町村信孝氏の再入閣、そしてできれば
船田元さんの重職での起用をお願いしたい。船田氏はどちらかと言うとリベラル派だから
安倍氏のウケは良くないかも知れないが、津島派の次期首相候補の1人として、
このへんで表舞台に出してあげる度量が欲しいところである。
もちろん、何よりも一番望みたいのは、猪口邦子の追放である。
できれば竹中のあとを追って猪口邦子も議員を辞めてくれれば嬉しいのだが、
そううまくは行かないだろう。とりあえず干されれば十分である。納得。