2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店のお知らせ

執筆者のアイドルオタク引退に伴い、このもとすき日記も今日で終りにすることにしました。 ブログ自体はまだ続けたいので、名称を変えてどこかで再スタートする予定です。 どこかでと言っても、またはてなでやる可能性も結構あります。 開始以来約1年4ヵ月…

翻訳雑感

あっちゃんとお別れするとすぐ、仕事にとりかかった。 と言っても会社の仕事ではなく、副業の翻訳である。 1社だけ登録してある翻訳エージェンシーから久しぶりに来た 英日翻訳の仕事は、原文の内容がなかなか面白かった。 ある独立行政法人の英語版Webサイ…

AKB48 in POP JAM

昨日の大雨とはうって変わって今日はいい天気。良かった。 今日はまずビデオに録画しておいたPOP JAMを見た。 RCサクセションの「雨上がりの夜空に」をやっていたが、 なんの迷いもなく早送り。昔は大好きな曲だったのだが。 AKBは、歌ではなく、活動の全般…

予想以上に険しい魔の山

行き帰りの電車内では引き続き『魔の山』を読んでいる。 しかし、これが、全く面白くない。 ここまで退屈な古典小説は『カラマーゾフの兄弟』以来だ。 カラマーゾフの兄弟は、全編を通じて超退屈ではあったものの、 読み終えてみると、これなら名作と言われ…

キヤノンのプリンターの広告について

キヤノンと言えば、プリンターの広告に山田優、蒼井優、夏帆の3人を 起用したことが話題になっているようだ。私はまだテレビCMは見てないが、 ポスターを見る限りでは、「なんでこの3人なの?」という違和感は禁じ得ない。 そもそも、山田優、蒼井優とくれ…

キヤノン・東芝、CEATIC2006でSEDを一般公開

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMIT0s000003102006 ・・・見たい。 しかし幕張は遠いし、長蛇の列は苦しいよなぁ。 ここはやはり紳士的回避しかないだろうか・・・

初めてのNapster

今日から日本でもNapsterがサービス開始。 ということで、早速試してみた。試してみて一番気に入ったのは、 ダウンロードしなくても曲を最後まで聴けること。これはいい! 肝心の曲揃えは、まあまあというところか。ポリスは入ってるけど、 ベスト盤と「アウ…

『魔の山』に挑戦

文学、まっとうな文化、と来れば、やはりトーマス・マンでしょう。 ということで、今日から『魔の山』を読み始めた。 新潮文庫の活字が大きくなって読みやすくなったおかげで、 序盤は結構快調に読めている。トーマス・マンは「トニオ・クレーゲル」と 「ヴ…

ヲタ引退

いろいろ考えた結果、やはりアイドルオタク活動をやめることにした。 ℃-ute、Berryz工房、dream(長谷部優)、HINOIチーム、AKB、長澤まさみ、 その他各方面に未練は残っているが、未練が全て消えるのを待っていたら、 いつまでたっても引退できそうもないので…