℃-ute Summer Circuit 2006「9月10日は℃-uteの日」@よみうりランドEAST

参加するか回避するか、昨日夜遅くまでクヨクヨ考えてしまったため、
今日はひどい寝不足。天気も予報どおり晴れで暑くなりそう。
「回避が正解だろう」という内心の声を振り切るようにして家を出た。
10時41分よみうりランド到着。行列なしで入れたが、席はBの8列め。
グッズ売り場はすでに長蛇の列。師匠や森ちゃんは並んでそうだったが、
自分はとりあえず日陰で休んだ。しばらくして森ちゃんに電話すると、
「いま上野のハロショ」とのこと。松戸のあややコンを優先したとの説明。
意外ではあったが、良席(2列目)なので、妥当な選択だろう。
とぼとぼ歩いていると北條くんに遭遇。北條くんも最近℃-ute
熱いらしく、名古屋では1mの至近距離から観て極楽だったらしい。
その後師匠に電話すると、「グッズ買い終わって抽選の列に並ぶとこ」
とのことだったので、その列で合流。例によって、森ちゃんの分も含めて
たくさん写真を買ってるため、抽選券を10枚近く持っていた。
僕も3枚分けてもらって並んでいたが、見ていると、10枚ぐらい引いても
1個も当りが出ない人が結構いたので、「やっぱ師匠全部引きなよ」と
券を師匠に返して自分は列を離れた。結果は・・・全部ハズレ。納得(笑)
はずれのポスターを1本もらい、少し休んでから入場。
師匠の席はBの1列で、かなり左端。僕は真ん中へんだったが、日差しを
避けるため、音響ミキサーのすぐ前の関係者席っぽい席で観た。
約10分押しでイベント開始。℃-uteはピンクの衣装で登場し、まず
まっさらブルージーンズ」と「大きな愛でもてなして」を続けて歌った。
その後、自己紹介を経て10月に出るアルバムを紹介した。
萩原舞ちゃんが「DJマイマイ」としてダイジェストミックスを流す趣向。
(DJマイマイは「チェキラッ!」しか言わないのだが、これが結構カワイイ。)
ざっと聴いた印象では、ここまでのシングルに比べて音がまともというか、
安っぽくない感じだった。曲調も、一応期待してよさそうな雰囲気だった。
その後、DJマイマイが間違えてBerryz工房モーニング娘。の曲を
かけてしまうというギャグをはさんで、アルバム収録曲を生で披露した。
タイトルは確か「Everyday Yeah!片想い」だったと思うが、なかなか良い曲だった。
それが終わると、中学生組5人だけで「行くZYX! FLY HIGH」を歌った。
いつ聴いてもタカまる曲である。その後、「℃-uteの日」をお題にした
あいうえおゲームへ。ここでは村上愛ちゃんがコワイ先生役、
梅田えりかちゃんがボケ生徒役でギャグが繰り出されたが、
めーぐるの頭の良さが光りまくっていた。僕はかなり惹かれました。
5人のコーナーが終わると、小学生3人が登場。鈴木愛理センターで並んだのを見て
一瞬感じた予感が的中。曲はあぁ!の「FIRST KISS」だった。
これもいつ聴いても良い曲だ。特に愛理のあの長いフェイクは何度聴いても
グワーッとくるものがある。生で聴くのは久しぶりだったこともあり、あそこで
思わず正気を失いかけたが、隣にカップル客がいたので、叫びは我慢した。
愛理・まいまい・千聖の3人で「キューティー・ガールズ」というユニットらしい。
3人でコントを披露していたが、これが意外に面白く、思わず大笑いしたりした。
3人が出番を終えてハケようとすると中学生組が再登場。
最後に「わっきゃない(Z)」を歌って本編は終了。
以上、自分の記憶だけを頼りに書いたので、色々違ってるかも知れないが、
ポイントは、アルバム曲がなかなか良かったこと、古い曲がうまく挿んであったこと、
ライブ以外のコーナーが面白かったこと、小学生組のギャグが笑えること、
の4点である。
握手会では、メンバーがシンプルな℃-uteロゴ入りのTシャツに着替えてきた。
色は紺、オレンジ、黄緑、あと忘れたけどもう一色の4色×2人ずつ。
集客は3,300人と発表されていたが、多少の水増しはあっても、ほぼそれくらい
入ってたのではないだろうか。従って、正直に列に並ぶのはちょっとキツイ。
なのでちょっとズルをして本来の順番よりちょっとだけ早めに並んだ。
並び順もはっきり覚えてないが、最初の方にいた千聖なかさきちゃん
すでに疲労でメロメロ状態。まいまいも気は入っていないようだった。
しかし、このへんの子はとりあえず今日はどうでもいい。
勝負は、言うまでもなく、鈴木愛理ちゃんである。その愛理ちゃんは・・・
バッチリ目を合わせて握手してくれましたぁぁ〜!\(^o^)/
良かった。これでとりあえず今日は負けはなくなった。
そう思って俄かに強気になった紳士は、めーぐるに話しかけを決行。
「楽しかったです。頑張ってください。」と早口に言うと、めーぐるは「はい!」
やったぁ〜、めーぐるからレスもらったぁぁ!!!\(^o^)/
・・・思いっきり初歩的なレスですが(苦笑)
梅さんは余裕の笑顔、最後のまいみーは必死の笑顔でしたが、
どちらもそれぞれ良かった。階段降りながら、思わず「よしっ」と勝利感に
酔っていると、階段のとこで師匠が柵越しに話しかけてきた。
「普通に並んでたら当分終わりそうもないので、なんだったら先に帰ってもいいよ」
とのこと。僕の帰りたがり屋気質を知っての優しい言葉に思わず感動。
「じゃあまあ少し待ってみて、あんまり長いようだったら連絡して帰らしてもらいます」
と答えた。門を出ると、そのままグッズ売り場に直行。さすがに客も少なくなった売り場で
Tシャツを購入。色はめーぐるが着てた紺にした。抽選も1回できたが、ハズレた。
ふと見ると北條くんがいたので、イベントの感想を交換。2人とも楽しかった点では
一致したものの、僕が「全体的にメジャー感があるのがいいよね」と言うと、
「ていうか、人気でちゃった地下アイドル?(笑)」だと。許せん! (ウケたけど)
ヲタ話してるうちに意外と早く師匠も出てきた。「適当にドリって出てきた」と
言うので、「そういう意味でドリームという言葉を使うのは不適切」と厳重抗議した。
師匠を相手に毅然として元ドリヲタとしての筋を通した自分を高く評価したい。


ヲタ卒業の成否を賭けて参加したイベントだったが、結果的には、
年内のヲタ卒業はかなり難しくなってしまった。最終的な判断は、
アルバムを聴いてから下すほかないが、現時点で既に、℃-uteを置いて、
このかわいいかわいい℃-uteを振り切って卒業できるほどの酷薄さは
自分には無いと考えざるをえない。意志薄弱と言われればそれまでだが、
ここは℃-uteを応援したいというヲタ的意志に正直でありたいと思う。
推しは鈴木愛理村上愛のダブル1推しで問題ないだろう。
どうしてもイチ推しを1人に絞らなくてはならない状況に立たされたら、
その時は、めーぐるを取ろう。当分そういう状況はないと思うが。


結論:℃-uteは非常に良いアイドルグループである。
    ℃-uteを応援せずにヲタを卒業するのはもったいなさ過ぎる。
    アルバムの出来が良いことを条件に、℃-ute推しでヲタ続行とする。納得。