中央集権とアイドルグループ

中央集権に関連して思うのは、最近、中央集権型のアイドルグループが
めっきり減ったことだ。dreamの長谷部優ボンブラサントス・アンナ
モーニング娘。安倍なつみ、Folder 5のAKINA、制服向上委員会の吉成圭子
のように、ちょっと前までは中心のはっきりしたグループが多かったのに、
今日ではもはや中央集権と言えるグループはHINOIチームぐらいしかないのでは。
HARUNAちゃんを中心に集権化することも十分可能なはずのSweetSが、
AKIちゃんが政治権力を握っているばかりに地方色豊かな分権国家になってしまっているのは遺憾である。
この文脈で注目したいのは、制服向上委員会だ。昨日行なわれた13年祭で、
河野伶奈に代わって松尾真冬ちゃんがリーダーに就任したらしいが、
まふまふにはカリスマ的指導者の資質が感じられないこともないので、
今後のSkiが中央集権色を再び強めていく可能性も無いとは言えない。
橋本美香会長の動向次第では、久しぶりにファッショなSkiが見れるかも。
とりあえずは、「ドン・ジョバンニ」の成功を祈っておこう。