初めての(本格的)ヤフオク出品体験

おとといの夜、安倍なつみコンサート(10/2昼 熊谷会館 1階8列40番台)のチケットを
ヤフオクに出品した。今までにも3回ほどハロプロ関係のチケットを出品した
経験はあったが、いずれも即決価格で出品とほぼ同時に落札されるパターンで、
オークションらしい競り合いになったのは今回が初めてだった。
終了時間が午後11時05分で、10時45分ごろ見るとまだ3000円の応札が1人だけ。
このまま終わったらヤだなあ、と暗い気持ちでリロードを繰り返していると、
10時56分にkazu_235という人が4500円で応札。
それが合図であったように、その後次々と応札が入り、リロードするたびに
少しずつ価格が上がっていった。オークション好きの友人から
ヤフオクは終了10分前からが勝負ですから」と聞いてはいたが、
実際その通りだったのにはいささか驚いた。その後オークションは
gokunosippo、waveproject2003、shunske_kagamiの三氏の競り合いになり、
結局shunsuke_kagami氏が8750円で落札した。私としては、
評価に「悪い」が1つもないうえ、モーニング娘。に特化したきれいな落札歴を
持つwaveproject2003氏に勝って欲しかったが、初心者のくせに早期終了とかに
走ると、思わぬトラブルに見舞われかねないと考え、流れに従った。


オークション終了後、前回の落札者宛のメールをテンプレートにして
落札御礼と口座指示等の事務連絡メールを書いて午後11時42分に送った。
ここまでは一応「迅速な対応」をしたということになると思うが、
果たしてshunsuke_kagami氏も迅速に連絡や入金を行なってくれるだろうか。
評価がおおむね良かったのでたぶん大丈夫とは思うが、かすかな不安は残る。
できれば明日の午前中に入金確認・チケット発送まで済ませてしまいたいところ。
今夜は早く寝ることにしよう。「ヘビメタさん」の最終回はちょっと見たい気もするのだが。