前原誠司、民主党代表に就任

どうせ菅直人が勝つんだろうと思ってたら前原氏が僅差で勝ったとのこと。
初めて自分の同世代の人が党のトップになったということになるので、
ちょっと興味を感じてサンデープロジェクトを見てみた。
一見して「誰かに似てるなあ」と思ったが、答えはすぐ出た。
制服向上委員会の本田博子ちゃんに似てるのだった。
と言っても、かわいくなって人気出てきた後の博子ちゃんではなく、
入会当時のなんとなく全体にヘンな顔だった頃の博子ちゃんに似てるのだ。
それはともかく、今日見た限りでは、前原代表はなかなか有能そうな人だ。
官公労を切り捨てる方向をはっきり打ち出すのみならず、
労働三権を与えて身分保証をはずすしかない」と軽く言ってて、これには
同意見の私もいささか驚いた。小泉の勝因の一つが、リストラに怯える大衆の
公務員への嫉妬や羨望をうまく利用する戦術にあったのは確かなので、
労組一般ではなく官公労を悪者に仕立てあげる彼の戦術も有効に働くだろう。
安全保障政策に関しては、武力行使を含めて集団安全保障容認の考えらしく、
田原総一郎にもそこを攻められていたが、まずまずうまく切り抜けていた。
自民党の安倍さんと考え方一緒では」というツッコミは、
靖国参拝反対と北朝鮮拉致問題への対応の違いを強調してかわしていた。
予想以上に能弁でしたたかな印象とともに、民主党らしい誠実さもあって、
これは期待できそうな政治家である。この人のもとでまとまる事ができれば、
民主党の再建は意外にスムースに進むのではないだろうか。