HINOIチーム@アソビットシティ

今日はBerryz工房HINOIチームAKB48・Kチームと、
好きなアイドルのイベント&コンサートが3つ重なった。
華麗にトリプルハシゴを決めたいところではあったが、
紳士的諸事情により、HINOIチームのみに絞った。
午後1時半ごろ、中野サンプラザに到着。
Berryz工房のチケットをうまく処分できればと考えたのだが、
ダフ屋も「チケット譲って下さい」の人も見かけなかったのですぐ撤収。
5,250円を無駄にするのは痛かったが、ここは止むを得ない。
午後2時35分、アソビットシティ到着。
店の裏側に列ができていたので、並ぶ。入場は至ってスムーズだった。
整理番号75番で最後列センター左1ズレの席に座った。
動員は120人ぐらいか。昨日と同じ人が多かったが、今日は熊キクチもいた。
7分押しでスタート。昨日と同じく、すぐに「NOW AND FOREVER」を歌う。
衣装は昨日と違い、樋井明日香とけいけるが短パン、ひかると里奈がミニスカ。
けいけるは黄色いシャツの上に白いカーディガンみたいのを羽織って、
下はデニムの短パン、plusゴージャスなアクセというかなりイカすいでたち。
明日香も上が赤だったので、昨日より映えて見えた。
4人のパフォーマンスと客のノリはほぼ昨日と同じだった。
1曲終わって軽く自己紹介→今回のサーキットの説明。
担当はけいける。昨日に比べるとだいぶ落ち着いたが、無闇な元気は健在だ。
「みんなトレカ揃えましたかぁ〜?」という問いかけに対して
2,3人が「はーい」と言いながら手を挙げると、

すくなぁ〜い!

と、本気で不満そうな顔をするけいけるがカワイイ(*^_^*)
2曲目はカップリングの「I'M GONNA CARRY ON」。
明日香が「初披露、イェーイ!」とか言って盛り上げる。
さらに「この曲は聴いてると体がうずいてくる」とか言いつつ、
魅せるダンスへの気合を語る樋井先生の目がコワかった。
実はこの曲、CDで聴いてもかなりイイ曲。振付もなかなか良く、
4人のダンスもかっこよくて、非常にライブ映えする曲であった。
初披露にしては客のノリも良かった。(BメロでPPPHが入る標準的ノリ)
その後、昨日のジャンケン大会に代わってクイズコーナーがあった。
これはメンバーに関する2択のクイズを一人ひとり出していき、
最後まで正解し続けた人が優勝、その場で自分のケータイに
メンバー4人の生声でメッセージを録音してもらえる、という企画。
クイズ自体がなかなか難しく(つまり面白く)、かなり盛り上がった。
最後は勝ち残った人3人がけいけるとジャンケンして優勝者を決めた。
優勝者のシノハラさんに目覚ましメッセージをプレゼントしたあと、
昨日同様シノハラさんが箱から3曲めを選んだ。
選ばれた曲は、「PLAY WITH THE NUMBERS」。
この曲はイントロの部分でメンバー4人の名前をコールでき、
さらに「Here we go ヒノチ!」とか掛け声を入れて盛り上がれる曲。
実際今日もそのように盛り上がった。が、歌に入ると途端に
客席が静かになってしまった。 さて、何故でしょう?
答え:盛り上げ役のマジヲタさんが一斉にフリマネを始めたから(笑)
笑っちゃ悪いのだが、実際すごい落差だったので思わず苦笑した。
この曲のダンスはパラパラだが、昨日同様、メンバーの踊りは
今ひとつ精彩を欠いた。けいけるに至っては、はっきりフリを間違えた。
本人も「あちゃー」「しまったー」という感じでチロッと舌を出していたが、
そんなけいけるも可愛かった。 ひかると明日香は客席の反応を
気にしながら踊ってる感じだった。前の2曲に比べて明らかに
盛り上がりに欠けていたのはやや気の毒だったが、
「パラパラは盛り上がらない」という事実をメンバーが体で認識するのは、
悪いことではない。HINOIチームの未来は脱パラパラの方向にあるのだから。
3曲めのあと、盛り上がり切れなかった客からアンコールの声が起こった。
メンバーももう1曲歌いたそうにスタッフの方を見ていたが、
スタッフは進行優先の判断を下し、あっさり握手会へ。これは残念だった。
握手会の進行は、昨日同様、至ってスムーズ&フレンドリー。
その良い雰囲気に助けられて、今日は僕も里奈から会話に成功。
続く明日香には、紳士の定番質問である「兄弟はいますか?」プレイ。
「いますよぉ」という答えが返ってきたので、すかさず「お兄さん?」と聞いた。
ここで明日香ちゃんは「や・・・」という感じで詰まってしまい、なぜか
ひかるの方に体を向けた。すると、なぜかやり取りを聞いてたらしいひかるが、
「明日香が一番上なんです」とやさしく教えてくれた。と、そのとき、
紳士の背後に強力な流し来襲! 一気にけいけるの前まで拉致される紳士。
動揺を隠せない紳士に、けいけるが「ありがとうございまぁーす!!」。
ただちに体勢を立て直した紳士が「楽しかったです!」と言うと、
「明日も来てくださぁーい!!」。・・・負けた_| ̄|○


昨日の今日とはいえ、両日とも1回しか握手していないのだから、
けいけるに顔を覚えられるトコまで行ったかどうかは、微妙なところである。
明日も行きたい気持ちは山々だが、休むのは無理だし中抜けも難しそうだ。
でもとにかくギリギリまで可能性を探り、参加の方向で全力を尽くそう。


会場を出るとすぐ、長谷部優筆頭ヲタのカタヤキ先生に遭遇した。
相変わらず黒ずくめのファッションに無精ひげが伸びてワイルドな雰囲気。
先週土曜の「真夜中の少女たち」の舞台挨拶の話を中心に、
長谷部優ちゃんの最新情報を色々と伺った。
「優ちゃん最近イマイチ元気ないんじゃないですか?」と訊ねると、
「や、変わんないでしょ。いつも大体あんなテンションだし」とのこと。
カタヤキ先生がおっしゃるなら、そうなのだろう。ちょっと安心した。
「9月のFCイベント、申し込まないなら枠貸して欲しい」と頼まれたので、承知した。
これは僕も楽しみにしていたイベントだったが、先週届いた案内書を見たら、
あまりにも露骨な集金イベントだったので、申し込む気が失せていたのだ。
dreamのファンクラブとは結成以来の付き合いだが、そろそろ切り時かもしれない。