Berryz工房サマーコンサートツアー2006 『夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜』

昨日から始まったBerryz工房のサマーコンサートツアー。
例年中野からの参加となる僕ですが、今年は市原から参加できた。
僕にとってベリの夏コンは、かつてCoCoの夏コンがそうであったように、
夏の第一番のお楽しみ。だから梅雨明けの日に行けたのは嬉しかった。
市原市市民会館は初めての会場なので、早めに家を出て、
11時55分に五井駅に到着。電車2本後のTKさん(ドリヲタ時代からの知り合い)と
駅で合流した。待ってる間に小湊鉄道の電車を眺めた。乗ってみたいなぁ。
昨日も昼夜見てるTKさんに、
「内容どうですか? セットリストとかチェックしてきてないんですが」と聞くと、
Berryz工房のファンなら楽しめる内容でしょう。アルバム曲とかも多いので」
とのこと。Berryz工房のファンなら・・・一抹の不安が頭をよぎる。
バスは本数が少ないようなので、会場までタクシーで移動。10分ほどで到着。
着くとほどなく、トレーディング活動中のもりちゃんに遭遇した。見ると、
キャプテンと徳さんを前面に出したいかにも地味な交換用写真セットだったが、
唯一派手な梨沙子の写真がお目当ての桃子のと交換できたのは良かった。
会場内に入ると、薄暗い雰囲気。席は6列目の通路席だがほぼ左端だった。
グッズはうちわ3本(全体、桃子、りしゃこ)とトレポ2枚のみ購入。
もりちゃんはまたいっぱい買い込んでるようだった。
「最小限のものだけ買っても、軽く1万超えるようにできてんだよなぁ」
とボヤいていた。貧者だけでなく、持てる者にも悩みはあるようだ。
コンサートは、いきなり寸劇から始まった。ベリの7人が制服で登場。
なんか林間学校みたいなトコに来てるという設定のようだった。
6列目だとメンバーの顔は一応肉眼で見えるが、よく見えるというほどでもなし。
1曲めはファイティングポーズ。次がひっぱりだこ。ここでメンバーはけ。
衣装を新曲用の赤いのに着替えて再登場。自己紹介のあと、新曲の
笑っちゃおうよBOYFRIENDへ。そのあとギャグ100回。この曲でりしゃこ
左側に来たとき、踊ってる途中にスカートの中身がチョロっと見えた。
それがなんか黒のレースのシュミーズみたいなやつだったのでドキッとした。
友情 純情 oh 青春で盛り上がったあと、キャプテン桃子まぁさりしゃこの4人で寸劇。
その後残りの3人でサマーパーティー。限界まで脚を見せる衣装がすごい。
その後、りしゃこのめちゃホリ。露出された脚の白さに思わず息をのむ。
この子は僕にとっては本当に危険な存在である。くれぐれも注意しなくては。
その後、「かっちょええ」「夏わかめ」「蝉」など地味めの曲が並ぶ。
その後、衣装替えがあり、徳さんがコンサートタイトルにちなんで
恋愛の三原則をメンバーにレクチャーする長めのMC。特に面白くはない。
続いて「シンデレラ」「スペジェネ」「なんちゅう」「ジリリ」の4連打。
風邪気味&寝不足で基本鑑賞モードだった僕もここはノッてしまった。
しかし、山場にしては周囲がいやに静かなのである。なんでかなと思ったら、
みなさん一心に振り真似をされているのでした。後でもりちゃんに聞いた話では
振り真似は、ハロの現場では、ヲタ芸へのカウンターという意味を持ってるそうで、
ベリコンは振り真似派の牙城なんだそうだ。そう言えば今日のライブ中に
一度も「ういりゃっハイ!」とかそういう掛け声を聞かなかった。もりちゃんは
一体感が薄れるので振り真似中心の現場は良くないという考えらしいが、
僕としてはマイペースで好きなように応援できるので、やりやすかった。
ちなみに、ヲタ芸派の牙城は℃-uteのイベントらしい。うむむむ・・・
アンコールは水色のセパレート水着みたいな衣装で出てきて、
マジ夏すぎる」と「ピリリと行こう!」であっさり終了。


TKさんの言ってた通り、良くも悪くもベリ好きの客に的を絞った構成だった。
僕はたまたま好きな曲が多かったので終始楽しく観ていられたけど、
曲筋が好みと違う人や、アルバムろくに聴いてないDDには退屈だったかも。
ちなみに、もりちゃんはこのセットリストはかなりダメだったそうです。
メンバー個人でみると、なんといっても、りしゃこがズバ抜けてかわいかった。
何がどうかわいいのかと言えば、顔が非常にかわいかったということになる。
それは言うまでもないこと、自明の事実ではあるのだが、今回近くから見て、
今の日本の芸能界における最高レベルの顔のかわいさに改めて感動した。
なんだかんだ言っても、アイドルは顔。
一番顔がかわいいアイドルが一番偉いアイドルなのである。
その真理を再認識させてくれた菅谷梨沙子さんにこの場を借りて深く感謝したい。


師匠やもりちゃんのベリ離れが加速するなか、自分はどうなのか、
不安な部分もあったが、僕のレベルでは、Berryz工房まだまだ大丈夫である。
また、今までは嗣永桃子菅谷梨沙子の2トップ体制で来ていたが、
今日からは、菅谷梨沙子1トップにシステム変更となることも決定した。
のみならず、りしゃこには、柳生みゆちゃんや宮崎あおいちゃんや長澤まさみ
長谷部優ちゃんやえれぴょん鈴木愛理ちゃんを含めたアイドル全体でも、
僕の真のイチ推しの座に就いてもらうことになった。そうなってみると、
今までなぜりしゃこがイチ推しでなかったのか不思議に思えてくる。
が、それは今は不問にして、とにかく新しい体制での出発を祝いたい。
菅谷梨沙子最高。 
何の留保もなくそう断言できることが、今、とても嬉しい。


.