岸波莉穂写真集発売記念イベント前夜祭

朝ケータイの電源を入れると、2通のメールが届いた。1通は森プロさんから、もう1通はようすけさんから。森プロさんからは「来週はミキティ生誕祭を蹴ってドリで大阪・福岡と回るつもりです」という内容。予想通りだが、期待通りとは言えない。森プロさんにはぜひ、座間→広島ハシゴというmission impossibleを完遂させて欲しい。実際に26日の座間を昼夜とも回避するとなると、森プロさんの藤本美貴ヲタとしてのキャリアに致命的なまでに不名誉な履歴が残ることになるが、それを承知の上での回避なのだろうか。僕としては再考して欲しいのだが・・。ちなみに私は絶対最優先で座間昼に参加します。楽しみにしてるよミキティ!(^o^)/
ようすけさんからのメールは、昨日の日記を見て「ドリの入場券回して欲しかった・・」という内容。実は回すつもりもあったことを含め、お詫びと釈明の返事をした。


午前中はdreamの昔のライブDVDを見て予習しようかなと思ったけど、なんかやる気が出ないので、ブログチェックに逃避。きのう阿井莉沙ちゃんが卒業式の裏話を披露すると書いてたので見に行くと、意外とつまんない話でがっかり。サントスアンナ黒川芽以は未更新。こうなると当日にしっかり更新してくれた高本彩ちゃんが光る。
明日はドリのライブの前に岸波莉穂ちゃんのイベントと彩月貴央ちゃんの書泉イベの整理券取りがあり、どちらも結構難しい課題。特に貴央ちゃんの方は、今回とにかく参加特典がこれでもかというぐらい超盛りだくさんなので、何枚買うかで非常に迷う。まぁたぶん写真集・DVD各一点ずつが身分相応なところだろうが、果たしてそこまで行けるかどうか。岸波莉穂の方は別に普通に行けばいいだけの話なのだが、水着で出てくるらしいのがガン。まぁあまり色々考えず、実物チェックに徹すればいいだろう。
岸波莉穂といえば、ブログをやっているのを今日知った。
http://www.e-actors.net/mission/blog/

・・なんかいかにも曲者っぽい感じの子だにゃあ(苦笑)


夕方からは立川のHMVで新作CDを試聴。まずモーニング娘。の最新アルバム『レインボー7』を聴く。もりちゃんが「今回なかなか良いですよ」と言っていたが、確かに悪くない感じ。特に1曲目は気に入った。道重さゆみ久住小春のユニットが話題になっているらしいが、前振りこそちょっと面白かったものの、曲は大したことなかった。でもまぁ、本当のお楽しみはライブでって感じですね、今回もまた。その他では、懐メロ系でユーリズミックスのベスト、新人ものでは「Clap Your Hands Say Yeah」というバンドが面白かった。後者は、ひと言でいうと、トーキング・ヘッズ2006ってな感じ。実験的な曲が多いためアルバム全体の完成度は低そうだったが、光る曲もいくつかあった。まともな曲だけiTMSで買うのが正解だろう。結局、ソフト・マシーンの『3』を購入。おととい堀越の帰りに吉祥寺のRAREに寄ったとき店内でかかってて、あまりに良い曲なので店員さんに尋ねたら「ソフトマシーンの3の中の曲です」と教えてくれたので買ってみた次第。僕が良いと思った曲は「Slightly All The Time」という曲だった。ソフト・マシーンと言えばすぐ「プログレ」という単語が浮かぶが、この曲はプログレというよりむしろフュージョンというかジャズロックに近い感じ。とにかく良い曲で、今もこれ書きながら聴いてますが、出会えてよかったよかった。
その後、オリオン書房で立ち読み。途中で森プロさんからメールが来た。「優ちゃんだけ他のメンバーと別の飛行機でスマイルさんと一緒に福岡入り」との情報。それはよかったのだが、そのあと、「郁太郎がもとすきにミクシィで呼び捨てにされて怒っている」とのこと。一瞬なんのことか分からなかったが、ハッと思い出し、釈明。しかし「もとすき退治のためロリコンイベントで襲う」との返事。でぇ〜、そりゃ困る!丁重に詫びを入れる紳士。真の紳士なら誰もが知っている通り、ヤクザとエロ本編集者だけは絶対に敵に回してはならないのである。特に高学歴でロリコンのエロ本編集者は(笑)


ということで、いったんここで休憩。
続きはまた2ちゃんのドリスレにライブの内容報告が出たあとで。


・・と思ったけど、面倒くさいので今日はこれで終わります。紳士的だなぁ(笑)