AKB48ブルーチーム握手会@HMV川崎店

昨夜「ひとり前田敦子祭り」で深夜まで盛り上がってしまったため今日の睡眠時間は約4時間半。寝不足に極端に弱い体質の紳士もとすきには12時開始のイベントはキツイものがあったが、あっちゃんと会える以上、そんなことは言っていられない。10時半ごろ、ちょうど家を出ようとしたところで郵便屋さんが来た。26日の藤本美貴お誕生日コンサート@座間のチケットだった。5列目。今日は良い日になりそうだ。


HMV川崎に11時47分到着。ジローさん、キムラさん、根本さん、原田くん、S木くん、ようすけさんらが来ていた。仕切りがなんかヘンだったが、ほぼ定刻にブルーチームの4人が登場。左から右へあゆ姉、あっちゃん、みーちゃん、おーいえの順で簡単に挨拶。大江が開口一番「みなさん、こんな所に来てくださってありがとう」とやって爆笑。後で原田くんに聞いた話では、大江は暴言癖があるらしい。その後ただちに握手会へ。列に並んでる間、ジローさんや根本さんがあっちゃんと楽しく語らってる様子が見れてしまい、心穏やかでない紳士。「ネタは一応用意してあるけど、このネタでうまく行くだろうか・・」という不安は抑えきれない。さて自分の番がきた。
も「こんにちは」
あ「こんにちはー☆」
も「あっちゃんは、ピチレモン読んでますか?」
あ「え、ああ、読んでない・・」
も「(慌てて)ああ、じゃあなんか好きな雑誌はありますか?」
あ「ああ、雑誌は、とくに、ないです、はい。ゴメンなさい(ニコッ)」



・・・完敗_| ̄|○


その後のことはよく覚えてません。みーちゃんと軽く握手して、
前の客が大江で止まってたので迷わず大江はスルー。逃げるように立ち去ろうとすると、後ろから「ちょっと!」という女の人の声。サイン色紙を受け取るのを忘れていた紳士。もらってまた逃げようとすると、また「ちょっと」。参加券を渡すのを忘れていた紳士。紳士どころか迷惑客だ(苦笑)
握手のあとあゆ姉が締めの挨拶をして終り。ちらしには「TALK & 握手会」とあったが実際は「挨拶&握手会」であった。
終わるとすぐ移動。移動中にジローさんから聞いた話。山本早織ちゃんにあっちゃんの写真見せて「この子がオレの好きな子」と言ったら、さおちゃんに「わかるわかる」と言われたそうだ。爆笑しつつ、見せる方も見せる方なら分かる方も分かる方だよなぁと思ったが、それは所詮凡ヲタの発想。ここは筆頭ヲタならではの「余裕」に感じ入るのが正しいのだろう。たぶん。

その後、ジローさんは目白に平田裕香ちゃんの出てる舞台を観に行き、原田くんとS木さんは川崎で食事、僕は1人で渋谷へ出ることに。渋谷に着くと、まずはハロショへGO! バレンタイン関係の新作写真がいっぱい出ていた。もりちゃんや師匠なら迷わず買っちゃいそうなBerryz工房℃-uteのかわいい写真もあったが、貧乏紳士はもちろん見るだけ。
続いてタワレコへ。目的は9nineの「Sweet Snow」の予約。3枚予約を申し込んだところ、係りの人が検索してもなかなか出てこない。結局倉庫から3枚現物を持って来てくれた。意外すぎる展開に戸惑いつつ、「こりゃ買うしかないか」と諦めつつ、でもやっぱりこれだと3枚ともトレカが9人揃いのやつの可能性が大きいし、それだと意味ないよなと思ったので、恥をしのんで2枚返却し1枚だけ購入した。家で開封したら、やっぱり9人揃いのトレカだったので、たぶん紳士の判断は正しかったと思われる。