AKB48@フジテレビ1F特設ステージ

年内に、それもできればオープンスペースで観たかったAKB48。
今日は22Fの前に1Fの特設ステージでもやると聞いて、行く決心がついた。
1時35分現地着。これは2時開演と間違えたため。(実際は2時半開演)
客層は、ドリヲタはあんまりいなくて、昔Skiや地下系の現場で
よく見かけた顔が多かった。ゆたかのの他、何年ぶりかでらっちを見た。
知り合いでは、師匠、原田くん、根本さんが来ていた。
今日は撮影可だったので、カメラを構えてる人が多かった。
そうこうしてるうちに、2時30分頃メンバー登場。
司会のお姉さんが一人ひとりの名前を呼ぶと出てくる形。
風邪で3人がお休みだったが、17人もいれば十分である。
1曲目が「スカート、ひらり」。なんとなくおニャン子っぽい曲で、出来はまあまあ。
風が強かったのでパンチラを期待したが、スカートの下にもう1枚
白いスカートみたいのを履いてガードしていたため、
エキサイティングなシーンとの出会いは果たせなかった。残念。
2曲目が「Dear my teacher」。これは四つ打ちビートの割とカッコイイ感じの曲。
軽くノリながらメンバーを幅広く物色してみると、
ずば抜けてカワイイ子はいないものの、そこそこカワイイ子は
結構たくさんいることが判明。この辺で「よしよし」感が高まる。
3曲目が「桜の花びらたち」。これだけ既に聴いたことがあったが、
生で聴くと、かなり良い曲でした。メロディーがきれいです。
フリもシンプルかつプリティーかつ真似しやすくてグッド。
この3曲だけでステージは終わりでしたが、「これイイね!」的な
好印象を得るには3曲でも十分でした。その後、22Fと秋葉原48劇場
ライブがあったわけだけど、ここはセオリー通り、勝ち逃げ。
好印象と心地よい高揚感の中でさくさくと帰路に着きました。
とりあえず今日見た限りで一番良かったのは、高橋みなみちゃんでした。
森ちゃんとカブったけど、どうせ森ちゃんはすぐ乗り換えるだろうから無問題(笑)
明日は秋葉原で見たいなあ。でも7時開演はキツイなあ。
ちょっと迷うことになりそうです。