HINOIチームSUMMER CIRCUIT 2006@WonderGOO守谷店

朝、目が覚めると体が重い。濡れた砂が体中に詰まってるような感じ。
昨日のベリイベの疲れがしっかり残ってしまっている。トシだなぁ。
とはいえ、今日はHINOIチームのイベント。休むわけにはいかない。
体調が良ければAKBの抽選に参加してから行こうかなとも思ったが、
今日のこの体調ではまっすぐ守谷に行くしかあるまいまい。
守谷は初めて行く土地。イベント開始時刻も12時30分と早いので、
早めに家を出た。立川から西国分寺南流山武蔵野線で出て、
そこから守谷までつくばエクスプレス。初めて乗るつくばエクスプレスは、
評判にたがわぬ乗り心地の良さ。電車というより新幹線のようだった。
11時15分に守谷駅到着。会場まで歩こうかどうしようか迷っていたら、
雨が降ってきた。「駅から歩けない距離じゃないけど、暑かったり
雨だったりするとツライかも」という根本さんからの助言を思い出し、
安全優先でタクシーに乗った。約10分でWonderGOO到着。(料金980円)
店内は、ただっ広いフロアにCD、本、ゲームなどのソフトや、携帯電話、
化粧品などが売られている、地方ならではの業態。(何と呼ぶのだろう?)
店内にはすでにいつものヲタが結構な数集まっていた。店内の目立つ場所に
DVD付きのCDがいっぱい並べられていた。CDのみの方ではイベントに
参加できないのかどうか、店員に聞こうかとも思ったが、貧乏臭いのでやめて、
素直にDVD付きの方を1枚買った。今日のメインイベントはヒノチとのポラ撮影だが、
5ショットのみということで、1枚だけ買えば良いパターンだったのは助かった。
しばし店内で並んで、12時15分から入場開始。実際の会場は、店内奥の
「GOOst」とかいうスタジオっぽいクローズドのイベントスペースであった。
中に入ってみると、ぎゅうぎゅうに詰め込めば150人ぐらい入れそうな、
小さなライブハウスのような感じだった。予想に反して椅子席はなし。
僕は5列目の左端、壁によりかかれるポジションを確保した。
客は結局そのスタジオいっぱいぐらいまで入った。数にして110人ぐらいか。
7分ほど押してHINOIチーム登場。衣装は秋葉原シリーズ後半戦と同じ。
つまり全員脚が見えているということだが、僕の位置からは全く見えなかった。
いつもの通り「NOW AND FOREVER」でスタート。歌い始めてすぐ、
いつも以上に明日香のボーカルがリアルに聴こえると感じた。次の瞬間、
このスタジオの音響がいいことに気付いた。素人耳での印象だが、
石丸やヤマギワの音響とはレベルの違う高音質と感じられた。
ステージが低くてメンバーがよく見えないこともあり、今日は「聴く日」に決めた。
曲の途中で里奈が消えてしまい、結局終わるまで戻ってこなかった。
原因は発表されなかったが、なんか衣装関係のハプニングがあったらしい。
簡単な自己紹介の後、トーク樋井明日香ちゃんが、
「ステージと客席がすごい近くて威圧感を感じます。…あれ、威圧感?圧迫感?」
と言うと、けいけるが「意味もわからず使ってます」。ナイスツッコミ☆
客のほとんどがいつもの人なのを見てとったのか、トークは完全内輪モード。
「ここまでの5か所全部来てるひとー」と挙手を求め、
手を挙げる人が意外に少ないのを見て取ると、けいけるが、
「や、みんなホントは来てるんだけど、はずかしがってるんですヨ☆」。
なんかよく分からないが、けいけるだけでなくメンバー全員で、
「大阪もゼッタイ来てくださいね!」
「ここまで来たら大阪も来なくちゃ損ですよ、ホントに!」と勧誘の嵐。
握手会でのピンポイント攻撃に先立つ絨毯爆撃といったところだが、
紳士はもちろん防空壕に避難して身の安全を守った。よく分かりませんが。
その他では、小山ひかるちゃんが今日、いつもやってるケータイの星占いで、
総合運、恋愛運、金運、仕事運、全部最高(星五つ)で嬉しかった☆
という話もでた。それ自体はまあ、他愛のない話だったが、
「(占いは)いつも仕事運から先に見る」というひかるの言葉は印象に残った。
2曲目は「I'M GONNA CARRY ON」。この曲は劇的な盛り上がりのある佳曲で、
個人的にも好きな曲だけに、いい音響で聴けたのはラッキーだった。
企画コーナーは今日はクイズではなくジャンケン。優勝者が選んだ曲は、
「Jam Jam Jam」とかいう僕の知らないアルバム曲だった。
アンコールなしでそのままさくっと握手会へ。
予想通り握手会も大阪勧誘祭りになっていたが、見てると3つのパターンがあった。
A:「大阪も来てくださーい!」
B:「また来てくださーい!」
C:「ありがとうございましたー!」
Aだったら積極検討、Bなら消極検討。Cなら回避にしよう。などと考えながら
自分の番が来た。結果は、里奈と明日香がC。ひかるとけいけるがBであった。
正直寂しい結果だったので、26日は当日の気分次第で決めることにした。
ということで、応募用紙は係員に渡さず、そのまま持ち帰った。
握手のあと、ポラ撮影。ポーズ指定禁止により、流れはスムーズ。
実際にはポラというよりチェキというべきミニサイズの写真だった。
撮った写真を見ると、相変わらず真ん中の自分がイタ過ぎるが、
まぁこれもひと夏の思い出ということで、いいんじゃないでしょうか。


今日の結論:HINOIチームの最近の曲はいいオーディオで聴く価値がある。
        26日の大阪に参加するかどうかは、当日の気分で決める。納得。