BON-BON BLANCOライブ@六本木morph

5時45分にmorph到着。前座のなんとかというギャルバンが演奏していた。客は満員。中は暑かったし、ボンブラが出るまでまだ時間がかかりそうだったので、ガラス越しに見れる関係者エリアでしばらく見ていた。続いてイトクボが登場。これは伊藤彩華となんとかケイコの2人組ユニット。伊藤彩華は別人のように太っていた。曲調はハードなポップロック。悪くはないが面白みもない。MCは2人とも無理やりのハイテンションでボンブラ目当ての客を少しでも引き込もうと必死であった。

イトクボのあとしばらくセッティング。結構長かったが、その間に客の期待感が高まる。ボンブラのステージは7時から始まった。注目の1曲目は、「愛のナースカーニバル」。すってーはいて、すってーはいて・・イッパツで「あの」ボンブラが帰ってきたことがわかる。しかもパワーアップして。客もすばやくそれを察知し、1曲目から熱いノリで迎える。そんなイイ雰囲気の中で迎えた最初のMCで早くもアンナはウルウル気味。他の4人は、みんな微妙に顔が濃くなってはいるものの、まだまだ十分かわいさを保っていた。その後、メドレーを含めて新旧の人気曲を散りばめ、順調に進行。途中でいったん5人がハケて、スクリーンに写真を映しながらマコの声で「この一年間5人は何をしていたか」を説明するコーナーがあった。トモヨが女子大生生活、イズミが勤勉な受験生、アンナが不真面目な受験生、ルリが読書好きと楽器練習、そしてマコがソロ活動。もう一度出てきて、楽器メンバーがこの一年間にマスターした新しい楽器とアコースティックギターで新曲のバラードを披露。なかなか良かった。その後アンナとイズミの大学合格報告。そしてその後、未来地図から始まる人気曲のオンパレード。最後が「だって女の子なんだもん!」。アンナの気合がすごい。客の盛り上がりもすごい。もちろん私の興奮度もすごい。だっておんなのこーなんだもん(fu!)もったいないんだもん(fufu!)ハートに火をつけて(フゥフゥフゥフゥ) ああ、ついにやれたぁっ!\(^o^)/ ラストは、きーみーはもぉーっと輝く日のぉためにベイビー、生まれてきたぁのおおおさぁ♪ 声上げて歌いまくり。当然です。

発声たっぷりのアンコールに応えてメンバー再登場。まずアンナから「この一年待っててくれてありがとう」的コメント。続いて一人ひとりが同趣旨の挨拶と「これからもボンブラをよろしく」的コメント。そして最後は、期待通り、ボンボヤージュ。予習の甲斐あってほぼ通してアンナと一緒に歌えた。歌いまくり&跳びまくり、そして裏サビではもちろん、入魂の前のめりケチャ! アンナ、今夜オレのすべてを君に捧げたい。・・そんな気迫がアンナにも確かに伝わった。気がした(笑)


期待の大きかったこのライブ、しかし結果は完全に期待以上の素晴らしさでした。ボンブラの5人がこの1年をムダに過ごしていなかったこと、楽器の練習を含め、前向きに地道な努力を積み重ねていたこと(ルリは腱鞘炎で包帯してた)、そして今またこうしてライブができることを心から喜んでいたこと、またファンもその喜びを共有し、熱く気持ちのいい応援でその喜びを表現していたこと、そして何よりも、アンナがますます魅力を増していたこと。そういうことの全てが、僕はとても嬉しかった。そしてボンブラファンで良かったと、心から思った。
握手会での反応なんてどうでもいい。会話なんか上手くできなくてもいい。良い音楽があって、かわいくて真面目で実力のある女の子が居て、ノリのいいファンがいれば、それで十分だ。BON-BON BLANCO最高。ボンブラ大好きぃ〜!!\(^o^)/