『ザ・ベスト・オブ・スティーリー・ダン』を聴いて

今日は仕事が6時で終わった。AKB48を見に行く気はしなかったけど、阿井莉沙の卒業記念イベントにはちょっと行きたかった。けど金曜の夜8時スタートというマジヲタ以外お断り的な時間設定に腰が引けてしまったのと、あと昨日の疲れも残ってたので、割とあっさり断念。行けばきっと楽しかっただろうけどなぁ・・・
途中下車なしでまっすぐ立川まで来て、ルミネの新星堂でちょっと試聴。Coccoの「音速パンチ」がなかなか良かった。けどこれはCDというよりiTMSで買うパターンだろうなと思って回避。で、結局どこでも買わないパターンと見た(笑) 新譜に良いのがなかったので、最近安く再発売されたスティーリー・ダンのベスト盤を購入。実はこれ昔一度買ってるんですが、どっか行っちゃってて見つからないので買い直し。スティーリー・ダンは、好きな曲のほとんどが『エイジャ』と『ガウチョ』の2枚のアルバムに集中してて、この2枚は持ってるからベスト盤買う意味はあまりないんだけど、「FM」と「リキの電話番号」だけ上記のアルバムに入ってないので、それで買う必要が生じるわけです。
久しぶりに聴いてみると・・・やっぱり良いねぇ♪「FM」のあのドゥンデンドゥンデンドゥンデンというイントロを聴くと、それだけでスーッとスティーリー・ダンの世界に入っていける感じ。「リキの電話番号」も、音はさすがにちょっと古臭いけど、歌メロのおいしさは不朽である。♪リキドンルーズザッナンバー、ユドワナコールノバーディエルス センディロフインナレラ、トゥヨーセールフ と、まだ歌詞を忘れてなかったのも嬉しかった。いい歌詞なんだよなぁ、これがまた。。。
ということで、今夜はこれから懐メロひたりナイト。ばびろんしすたぁぁぁぁぁ、シェイキッ☆