「恋する!?キャバ嬢」第1話を見て

恋する!?キャバ嬢」(テレビ東京日曜深夜2時〜)が始まった。長谷部優ちゃん初の連ドラ主演ということで、僕も録画して見てみました。優ちゃんは、互いの貧乏が理由で恋人と別れたのを機に玉の輿を目指してキャバクラ勤めを始めた天真爛漫な女の子(森山満里子)という設定。源氏名は桃乃杏奈。第一話は、店のVIP客になぜかいきなり指名され、キャバクラ嬢とは何かを説教された挙句、「48分間に私と四十八手を全部やれたら1000万円あげよう」と言われてそれにチャレンジ、結局最後にそのおっさん客がギックリ腰になってしまい、「根性だけはある」と褒められただけでお金はもらえず、がっかり。という内容でした。
四十八手を試すシーンでは、優ちゃんなぜか体操着に着替えてましたが、一応体を合わせるトコロもあり、エッチと言えばエッチ、ギャグといえばギャグという感じでした。全体にコメディータッチで、良い意味のバカバカしさは一応漂ってるものの、セリフや演出にきらりと光るセンスがあるとかそういうことはありません。正真正銘のくだらないドラマです。


優ちゃんの演技は、優ちゃんなりに楽しく演じてはいるようですが、お世辞にも上手とは言えません。スポンサーがフォーサイドとかいう映像/音楽ソフトメーカーなとこから見て、優ちゃんの主役抜擢は、ファンのDVD購買力をアテにされてのことかも知れません。
優ちゃんの「裏切り」ぶりは、僕にとっては余裕で許容範囲内でしたが、ていうか、裏切りとか関係なく普通に見てカワイイと思いましたが、我慢の限度を超えてしまったと言う優ちゃんファンも少なくないようで、dream公式サイトのBBSにはオンエア直後から多くの批判・怒りの投稿が寄せられています。
確かに、「優ちゃんがこんな役をやる必要が果たしてあったのか?」という疑問は僕にもないわけではないです。優ちゃんがどんどん汚れていくようでヤだなぁ、という気持ちもちょっとはあります。しかし、ヨゴレ役を敢えて引き受けて芸域を広げるべく頑張ってる優ちゃんを見ると、ここは批判は飲みこんで応援しなくちゃ、という気持ちに自然となってきます。こういうところが、僕が紳士と呼ばれる理由なんですね(笑) 


ちなみに、優ちゃんからはこんなメッセージが届いています。(長谷部優公式サイトより)

ドラマ(恋するキャバ嬢)も見てくださいましたか!?
まだまだ演技など、勉強しないといけない事が沢山ありますが、
一つ一つの仕事に責任をもち、去年以上に私の事を知っていただける様に頑張ります。

これを読む限り、優ちゃん自身はそんなに恥ずかしく思ってるわけでもないようなので、僕としては、あまり余計な心配はせずに、オンエアの感想をこつこつ書き込んでいくことで優ちゃんを応援していきたいと思います。


参考サイト(だいぶ古いですが製作発表の時のもの)
http://www.scramble-egg.com/artist/event06/1koisuru.htm