初詣

今年は元日に行こうかなと思いつつ行けなかった初詣。
今日も昼頃から雨が降ってきたので、「明日でいいか・・」と
諦めてたら、2時半ごろ雨が上がって晴れ間が出てきたので、
思い切って今日行くことにしました。
行き先は、去年に続いて、府中の大國魂神社
実は私は、大学入試の年に国立の谷保天神へお参りして以来、
20年以上初詣に行ってなかったのです。しかし昨年が厄年(本厄)
だったため、「一応行っとくか」という感じで行ったのでした。
お蔭さまで、昨年は無事に過ごせました。
しかし、一度行くと、今度は行かないと落ち着かない感じになるのが初詣の罠なのだった(笑) 
まだ後厄でもあることだし、今年も行けて、よかったです。
去年は普通に仏教風に合掌してお願いをしましたが、
今年は、大國魂神社のホームページを参考にして、
神道風に二拝二拍手一拝というのをやってみました。
やってみましたが、形式に気が行くあまり願い事に集中できず、
イマイチ達成感がありませんでした。
形式と内容の両方を充実させることが来年の課題です。
ちなみに、おみくじは大吉でした。
きれいな巫女さんの列に並んだのがよかったのでしょう(笑)


大國魂神社は、多摩地区きっての古社だけあって、
境内も拝殿も非常にいい雰囲気です。
そう言えば、妹夫婦が結婚式をしたのもこの神社でした。
この結婚式の日というのが、たまたまCoCoの武道館コンサートと
同じ日でありまして、私は式が終わるやいなや、関係者への
挨拶もろくにせず、大急ぎで九段下へ向かったのでした。
結局ちゃんと間に合って最初からコンサートを観れたのは
良かったのですが、後々までその非礼な行動を妹に非難されました。
紳士もラクではありません(笑)