TEAM dreamに新メンバーが加入した件について

今月15日のスフィアリーグ第一ステージに向けて、
TEAM dreamの出場メンバーが発表された。2点気になった。
一つは長谷部優ちゃんの欠場。もう一つは宇津木めぐみの参加。
前者は他の仕事との関係でしょうがないのだろう。
しかし後者は微妙な問題をはらんでいる。
というのも、宇津木嬢が本物のフットサル選手だからである。
コーチが自分のチームから引っ張ってきたようだが、それでいいのか。
確かに本物を入れればとりあえず戦力はアップするだろう。
だがその半面、チームワークという面ではうまく行かない部分が出てくるのではないか。
特に懸念されるのは、高本彩への悪影響だ。
TEAM dreamの中で最も熱心にフットサルに取り組み、
弱小チームだったチードリをそこそこ戦えるチームまでに引き上げてきた
最大の功労者が彩ちゃんであることは誰しも異論はないはず。
その半面、彼女には「自分が主役だからこそ頑張れる」という一面も
あるように思える。宇津木選手の加入によって、主役の座を
奪われてしまったとき、果たして今のやる気を維持できるだろうか。
そしてもし高本彩がやる気を失ったら、TEAM dreamは成り立つのだろうか。


宇津木投入の裏には「何としてもガッタスに勝ちたい」という
松浦勝人監督の執念があるのかも知れない。それはそれでいい。
しかし、そもそも芸能人のフットサルというものは、
強ければそれでいいと言うものではないはずである。
一番大事な「魅せる」という部分でどうなのか。
フットサルが盛り上がってきた今だからこそ、そこが問われよう。
いずれにせよ、実際に試合を観るまでは判断を留保せざるを得ない部分が大きい。
結果がどうでるか。不安でもあり、楽しみでもある。