Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」のシングルDVDを見て

今日はBerryz工房のシングルDVD「ギャグ100回分愛してください」とミニベスト「2.5枚目の彼」の発売日。
ミニベストは特に必要性を感じないので、とりあえずシングルVの方だけを昨日購入。
CSを見れないため、シングルVを買ってはじめてPVを見れるのはいつもと同じ。
衣装はハロモニの時と同じやつ。従って、あんよがイッパイ見えてしまう。
ももの部分は白いのに膝から下が日焼けしてる感じのメンバーが何人かいて、
それがちょっとヤらしい感じ。7人の中でもひときわ白いのが梨沙子ちゃんの足で、
これはちょっとタマラン感じ(笑)
曲の途中「ラセララセラセ」のところで梨沙子ちゃんがクイッと
ひざを上げるフリがあって、その瞬間、彼女の白い太ももがあらわになる。
紳士的観点からは、このシーンが本作品最大の見所と言えるだろう。
その他、各メンバーの顔のアップも適度にあったり、
ダンスショットバージョンの方では、夏まゆみ先生入魂の振付を
たっぷり堪能できたりで、全体に見応えのある内容になっている。
メイキングは今回ちょっと弱かったが、ちょこちょこ可愛いシーンもあった。
まぁさの絵の上手さ、および梨沙子の絵の下手さにクるものがあった。
今回の曲は、振付も楽曲も、Berryz工房の持つ可愛さを極大まで誇張した
あざとさが魅力になっていると思う。ハロモニのスタジオライブやPVを見ながら、
「アイドルユニットもついにここまで来たか…」という感慨を禁じ得なかった。おそらく、Berryz工房は史上最もかわいいアイドルユニットだろう。
ただし、その可愛さは、徹底的に「作られた」可愛さなのがミソ。
モーニング娘。を果汁100%のフルーツミックスジュースとすれば、
Berryz工房は無果汁で人工甘味料や合成着色料のいっぱい入った、
真っ赤な色のストロベリーソーダといったところだろうか。
刺激は最高、でも体には悪そう・・そういう良い意味の毒々しさが、
Berryz工房を史上空前&唯一無二のアイドルユニットたらしめている。
私にはそう思えます。
後続の℃-uteが、どっちかと言うと、レモンソーダっぽい爽やかな
雰囲気なので、Berryz工房にはこのまま毒々路線をひた走って欲しい。
少なくとも嗣永桃子がいる限りは、この路線で行けるだろう。
月末に出るライブDVD、そして新春のコンサートが今から楽しみです☆