戸田恵梨香、ビクターの甲子園ポスターのモデルに

今年の夏の甲子園野球大会のポスターに戸田恵梨香さんが起用されることになったらしい。
ちょっと前の自分なら、「戸田恵梨香だったら近野成美ちゃんの方が・・」と思ったかも知れないが、
「エンジン」での戸田恵梨香の好演を見た今では、素直に納得&祝福できる。
このポスターには、昔はビクターレコードのイチ推しアイドルが起用されるのが通例で、
古くは酒井法子高岡早紀高橋由美子菅野美穂酒井美紀、松本恵(現松本莉緒
といった人たちが起用されていたと思う。ビクターがアイドルポップスから手を引いてからは、
所属事務所を問わず期待の若手アイドルが起用される傾向が強まり、最近では、上戸彩
石原さとみなどが採用されている。そうした流れでの起用なので、戸田恵梨香ちゃんにとっても
うれしい決定でありましょう。コンちゃんにはぜひ来年このポスターに登場して欲しい。


誰でもそうだが、戸田恵梨香も「昔の方が可愛かった」と言うヲタがいる。
しかし少なくとも『内緒のじゅもん』を見る限りでは、今の方が可愛いと言い切れる。
昔も可愛くなかったわけではないのだが、どこかちょっとタイ・ベトナム系というか、
人身売買の香りというか、一歩間違えば心交社系というか、そういう微妙なヨゴレ感がほのかに漂い、
手放しでカワイイと言えない部分があったのだ。その意味では、ほぼ同時期に同じ三和出版から
『きゃら@メール』という写真集を出している岡本奈月の方が上であった。
岡本奈月の写真集にもそれはそれで問題点があったことは言うまでもないが、
完成度の高い際立った美貌がそれらの問題点を不問に付する寛大さを見る者に与えてくれた。
(この点では、衝撃の規模こそかなり違うが、栗山千明の『神話少女』に共通するものがある。)
『内緒のじゅもん』の戸田恵梨香は見る者を不安にさせた。しかし今の彼女には
そういう危うさはほとんど感じられない。僕は今の戸田恵梨香の方がいいと思う。
では岡本奈月はどうか。・・・来月のイベント見てから考えます。(逃)