モーニング娘。コンサート@ハーモニーホール座間

今日は朝から雨。そして朝から根本さんからの電話。きのう西国分寺AKB48の新しいパンフレットの受け渡しをしたので、その流れで根本さんがひそかに始めたらしい前田敦子応援ブログの話などで地味に盛り上がる。日曜の朝っぱらからヲタ談義で盛り上がるのも非紳士的な話ではあるが、まあ、長い紳士人生、こんな日もある。
今日は吉沢真由美@石丸、Paradise Go!! Go!!ラクーアモーニング娘。@座間、Ski@こまばエミナースと、行きたいイベントが多かった。晴れてたら吉沢真由美パラゴーから座間へ回す予定だったが、この雨は「無理するな」という天の声っぽいので、座間直行に予定を変更した。2時ちょっと過ぎにハーモニーホール座間に到着。ここは私にとっては初めての会場だが、特に迷うこともなくあっさり着いた。中に入ってすぐもりちゃんと合流。なんと今回もりちゃん最前とのこと。行ってみるとこれがまたスゴイ最前。ステージとの距離が50cmぐらいしかない。「これじゃ目の前に来たメンバーの足に触れちゃうじゃん!」と興奮気味に語る紳士。だがその彼の席は5列目の右端に過ぎなかった。
コンサートの内容は、かなり充実したものだった。セットリストは最新アルバムと過去の定番曲とで半々ぐらいだったが、構成がうまいため、ダレる局面がない。メンバーの歌唱力も全体に向上しており、昔は休憩に当てていたバラードの時間も結構聴いてしまう。ダンスもみんなきびきびしていて、いつ誰に目を向けても手を抜いてる子がいない。そして、何より素晴らしいのは、メンバー10人全員がカワイイということだ。10人組グループで雑魚メンが1人もいないというのは本当に素晴らしいことである。21人のうちどう少なく見積もっても10人は雑魚メンであるAKB48とは比較にもならない。モー娘。とAKBを掛け持ちしてるヲタは多いだろうが、まともな感覚の持ち主なら移行は出来ないだろう。
メンバー個々に見ると、一番カワイイのはやはり道重さゆみだ。とはいえやや顔が濃くなってきており、微妙な劣化の気配もなかったとは言えない。期待のレインボーピンクは大したことなかった。とりあえず衣装はもうちょっと露出して欲しかった(もりちゃんも同意見)。ミキティも相変わらずかわいかったが、さすがに21歳ともなるとトウが立ってる感は否めない。ミキティといえば今日が誕生日だったわけだが、セレモニーはごくあっさりだった。ハッピーバースデーは歌ったものの、ミキティの反応は「ありがとう!」程度。アンコールでのひまわり祭りも、「みなさん、持たされてるんですか?」という、いかにもミキティらしいコメントで湧いたぐらいで地味に終わった。老けてきてたミキティとは対照的に清純感を取り戻してたのは、田中れいな小川麻琴も痩せてかわいさを増していた。
世間的には落ち目と見られているモーニング娘。だが、メンバーのかわいさとコンサート内容の充実度では今が最高ではないだろうか。同じことを前回のツアーでも感じたが、今回見てますますその感を深めた紳士であった。
帰り道ではもりちゃんから最前の感想を色々と聞く。反応来るメンバーと来ないメンバーがくっきり分かれてた、とのこと。そしてもりちゃんの口から「ガキさんヲタデビュー宣言」が出た。ついに行きますか! おいらも応援するよぉ〜(^o^)/
結論:やっぱモーニング娘。最強!